雑貨や美容、医療に飲食店といった世間的にイメージがある程度固まっている業種の場合にありがちなのが、世間のイメージに偏り過ぎたデザイン出し。世間のイメージに偏り過ぎてお店の独自性を失うと、商品サービスも独自性のないものに寄っていきます。FAVORISでは、それらを避けるためにお店のスタイルからイメージしていきます。その中に地域やターゲットなどの周辺事情を加味していきながらお店づくりをしていきます。
ディスプレイ
外観の看板やのぼり、立て看板、ディスプレイは、街ゆく人たちに直接働きかけるデザインアイテムです。
店内POP
お店に入った時のテンションを増幅させるのが店内POP。感情を揺さぶるようなビジュアルがふさわしい。
同梱POP
お買い上げいただいた際に同梱する粋なPOPは、ファンを大切にする想いを形にしたPOPです。
その他
様々なPOPは、お店や事業の居心地を決める大切なデザインアイテムです。
大まかな制作費用は以下の通りです。過去の実例を参照に計算しています。中心は、平均的な費用になります。制作に関する内容によって変動があります。
FAVORISの制作費用の計算方法は、事業や制作内容毎に異なる事情をもとに主に指数によって算出されます。事情に似合った制作費用の計算をしますので、必要以上に請求することはありません。いわゆるドンブリ勘定にならないように独自の計算式を採用していますので、どちらにも負担にならないように出来ています。以下の図は、主な制作費用の項目になります。
クリエイティブディレクション
デザイン制作に必要な情報収集やアイデア出しなど、制作のための作戦会議のような項目になります。
デザイン制作
実際に目に見える形にするための実務になります。デザイン制作には、クリエイターの品質や難易度によるもの「a作業」と、誰が作業しても品質や時間にさほど差がない(付加価値に関係が少ない)もの「b作業」に分けられます。
支出経費
制作のために実際に支出する経費になります。主に印刷費、交通費、撮影費、出張費、外注費、素材資料費などがあります。
質量指数
質的指数と量的指数。付加価値を指数にしたデザイン業界ならではの特徴であり、デザインの評価基準ともなる項目です。クリエイティブディレクションとデザイン制作(a作業)に乗じます。
まずは、どんな状態でも結構ですのでお気軽にお問い合わせください。お問い合わせに準備は必要ありません。
依頼する・しないに関わらず、問題点や解決したい事など、まだモヤモヤしている状態でもそれらを外に出して整理する事が先へ進む第一歩です。
お問い合わせ内容をもとに問題点の摘出やデザインでの解決方法などを探っていきます。
依頼内容や期間、費用などをお見積もりしてFAVORISがお手伝い出来ることをまとめます。
FAVORISがお手伝い出来ない事でも解決策などをご提案いたします。
お見積もりを精査しながら最終的に今回の依頼内容を確定します。
デザイン制作のための戦略を考えます。依頼内容によっては省くことが出来ます。
ディレクションなどの情報をもとに目に見える形にしていきます。
デザインイメージが固まったら出力作業(オペレーション)を行った後、製造に移ります。
製造開始時点でお支払い内容が確定しますので、確定から製造完了の間にお支払い手続きをお願いしています。
お支払い手続きが確認出来ましたら納品先へお届けいたします。